当院の新型コロナウィルス対策について

当院に通院されている患者様へ

 

当院での新型コロナウイルス対策のご説明

板橋区保健所および東京都医師会からの新型コロナウイルス(以下COVIDと略す)についての指導によれば、院内での濃厚接触を避けることが重要とされています。

濃厚接触者とは:半径2m以内でお互いがマスクなしの状態で会話や会食を行った場合のこと。濃厚接触者と判断された場合は2週間程度健康観察を行って、症状が出たらPCR検査が行われる。2週間で感染の症状が出なければ仕事に復帰可能です。

当院の感染対策はPrimary Care学会作成『診療所従事者の暴露のリスク評価と対応の指針』を参考にして次のように定めました。

  1. 職員の体調管理:全ての職員は朝自宅で体温測り、夕方帰宅して体温計っています。朝の出勤時にクリニックの体温記録に自分で記入します。体温が37度以上あれば自宅休養しています。私生活では外出帰宅時にはうがい、手洗いを励行し、不要不急の外出や人混みを避けることを心がけています。
  2. 整形外科外来でのコロナウイルス対策:当院の医師、看護師は通常の診察の全てにおいて診察前に手洗いまたはアルコール消毒を行います。お体の接触が含まれるレントゲン検査においてはレントゲン技師も同様の消毒を行います。診察に使用する椅子、ベッド、ドアノブについても患者様ひとり毎に消毒いたします。
    診察に際して、まずは患者様自身に咳、だるさなど感冒様症状のチェックを行っていただきます。なるべくマスクを着用していただくようにお願いいたします。37.5度以上の熱がある、咳をしている、風邪症状がある場合は当院では十分に風邪症状の内科的診療ができませんので内科診療所をまず受診していただきます。37.5度以下で風邪症状があるけれども腰や膝が痛い整形外科疾患の患者様の診療は制限があります。当院には外来用の個室待合室、診察室がないのであらかじめ電話で予約していただいた上で月、火、金、土曜日の院長の診察時間に診療所の別に賃貸しているマンションの一室でお待ちいただきます。順番が来ましたら職員が当クリニック玄関にご案内させていただき、院長がガウンとシールドを着用して診療して会計も行わせていだきます。プライバシーの観点からご迷惑をかけますが、他の患者様の健康を守るためご協力をお願いいたします。
  3. 在宅診療でのコロナウイルス対策:往診の入室時、退出時に手指のアルコール消毒、直接患者様のお体に触れる医療機器については使用前にアルコール消毒を行い、なるべく少人数で訪問するなどの対策をとります。当院としては月2回の訪問を基本にしていますが、ご希望があれば月1回の訪問にするなどの相談を受けます。さらに5月末までの往診については遠隔診療をご希望ならばLINE アプリでの友達登録をお願いいたします。当日LINEアプリを用いて、ビデオ通話での診察を行うことが可能です。その際は、あらかじめお伝えする通信開始予定の時間になりましたら、Wifi環境でお待ちいただきます。
  4. 運動器リハビリでのコロナウイルス対策:当院のリハビリ室は窓を常に開けておく様にします。リハビリ室を利用される患者様はマスクを着用していただく様にお願いします。マスクをお忘れになった場合は受付で実費購入していただきます。理学療法士は一人治療するごとに手洗いとうがいをいたします。物理療法の患者様は9時、15時は混雑するのでこの時間を避けて来院していただく様にお願いいたします。
  5. 訪問リハビリでのコロナ対策:担当理学療法士は手指を入室、退出時にアルコール消毒、体温計など医療機器のアルコール消毒を行い、リハビリ患者様にはマスクをつけていただくようにお願いします。患者様の体温が37.5度ならリハビリは中止して安静にしていただきます。病院受診など医療連携の相談をさせていただいてから帰院することもあります。体調の理由でリハビリ患者がマスクの着用ができないなら担当理学療法師はゴーグルを着用させていただきます。
  6. 通所リハビリでのコロナ対策:送迎車に乗る前、クリニック到着時に熱を測ります。37.5度以上の発熱がある場合にはリハビリをお休みしていただきます。当院スタッフは送迎車の手が触れる場所は消毒を行います。当院到着後、クリニック内でのリハビリについては運動器リハビリに準じます。
  7. 当院職員にコロナウイルス感染者が出た場合:保健所の指示で外来も在宅もデイケアにかかわらず全て2週間休業します、その間にクリニック内の消毒処置が行われます。他院への通院希望の患者様には責任を持って診療情報提供書を作成します。在宅患者様には板橋区医師会在宅医のメンバーに往診を依頼することがあります。

 

以上、2020年4月24日の当院ミーティングで職員は感染対策を確認しています。

中小路整形リハビリクリニック院長 中小路 拓